安かろうは良かろうではない

 

技工士って基本座り仕事。
基本長時間。
基本歯科医院の奴隷。

どうも歯科技工士カンナ23歳でっす。

早かろう安かろうそこそこ良かろうを極めた業界なので、ブラック。思いっきりブラック。
中日守ってる営業居らんし。
あー、院長先生が中日きっちり一律で14日だったのってこーゆうこと?
技工士がひーひー言っちゃうよとか言ってた意味そこ?クリニックの経営のがひーひーだったよね?お人好しだなハゲ。
ハゲのおかげさまで閑古鳥ないとったから、早く被せ物をセットする事で患者さんが集まるっつーのはわかるんよ?
じゃー安さは?
一個の詰め物に対して400-500円の利益って舐めてんの?
自費つったって、一本約一万も利益ないかんね?
結果ね、やっすいのを作るから量と時間が増し増しなの。
なのに一個一個の納期はアホのように短いの。1日でCrおさめろっつーのには憤慨した。
オールセラミック中3とかね、出来ねーよと。それ削り出しで他所のラボで削ってもらってからの仕上げだかんね?輸送で1日は使うからね?アホなの?営業アホなの?あたしが労基フルシカトしても無理なもんは無理なんですけど。つーか労基遵守したくてしょうがないんですが。

なぜそんなことを言うかと言いますと、うちの課が入ってる支社の営業が大変不出来な営業でしてね。
セラミックのフルマウスを一発完成二週間未満で仕上げろとか、色確認しないで持ってくるとか、てゆうか納期守った試しが皆無だわ、一回埋めてやろーかこのクズって思ってる次第です。
文句言ったら、医院さんにTELしていいよとかほざくの。お前営業じゃねえの?
一時期ほぼ毎日ブチ切れて、営業にガンギレしてたら、最近は仕事干されて(まー結果オーライだし、むしろあの営業からの仕事はシャットアウトしたいって上司に再三言ってる)平和でした。

ちょっと、病院行く予定あってさ、有給申請したの。前日にぜーんぶ申し送ったの。あーちゃんに全部伝えたの。
内線鳴って、出たら営業だった。
例によってくっそ短い納期で自費をぶち込んだと。
有給一週間前に申請してた。休みのボードにもでっかく書いた。?どうしてそこにぶっこむかなー。
ちな担当があたしオンリーだから、やらないなら社外に外注しなきゃだけど、超特急の急ぎを社外でできるハズもなく。
要は休み申請取り消して働けっつーことで。
断固拒否。
おめーこちとら卵産まない鶏なんだよ。早く治んなきゃ殺処分なの。わかる?この気持ち。
納期伸ばせないなら着手不可。の一点張りで、御断りした。

で、だ。
有給当日。知らん携帯番号から着信あった。
病院の時間前だから掛け直してみると、営業だった。

ーカンナさんなんで出勤してないの?!寝坊?!

いや休み。

ーいやいや仕事。急ぎのあるって昨日話したじゃん?

いやそれ言ったら一週間前には有給申請したし。

ーそれじゃー困るって!

わたし病院行くので無理です。

ー病院終わったらでいいから!やって。

検査後は安静と言われたんです(ガチ)

ーそれじゃー困るって。

じゃあ、出勤しますけど、体調が悪化した場合、貴方責任取れるんですか?悪化して長期的に休む場合、わたしに対してと会社に対して責任とれますか?

ー俺には仕事取ってきた責任が…

それ無責任て言うのわかってます?
納期伸ばすか、自分でやるかして責任全うしてくださいね。

んで切ったら、あーちゃんから着信。
とりあえず謝られた。
断ったケースなのはわかってたけど営業の押しが強くて断り切れなくて、ノーと言えるあたしに思いっきり断って貰いたかったらしい。
面倒かけてすみませんと。
ゆうてあたしのケースだから寧ろごめんなさいって感じだったが、営業に番号教えちゃ嫌。

まー診察結果も無残に無排卵
これ、職場のせいじゃね?

あーちゃんには後日ジュース貰いました。
あたしの個人情報は120円かと思うと涙が出ます。

カンナ

 

安すぎでしょ