ほるほーる

カービングつったら彫刻。
歯科技工士で彫刻つったら、歯技学生からやらされてる必須スキル。

何を彫刻するか。

歯。

だから 歯 。
前歯はもちろん奥歯もね。
大まかに形態は14種のパターンがあって、入れ歯と矯正じゃない限りは、その形をいかに彫りあげるかがキモに成るわけで。
あたしもねーカービングかじっちゃってるわけ。歯科技工士ですもん。
うちの時代は、まだつーか去年度もそうだったけど国家試験に実技として彫刻がある時代だったわけよ。

学生んとき担任にはよく
ざけんな、と。真剣にやれ、と。
すんげー言われてきました。
ふざけてないし真剣でした。
まー不器用てゆう単語をここまで具現化よー出来るわっていうね、技工士学校の劣等生。

ギリギリで国試もクリアしたわけだ。
本当奇跡。

んで、今日ですよ。
なんかね、社長がね、またきたの。
ドア開けてソッコーで「おめーら(あたし&あーちゃん)ほるほる出ろ」と来たもんだ。

ほるほるってね。
ざっくり言うとコンテストで、彫刻の上手さを競うわけ。

社長言うだけ言ってどっか行きよったけん、あーちゃんとパニック起こしたんだ。

「どゆことあーちゃん。おめーらの【ら】って、あーちゃんとあさひちゃんでしょ?」
「いやいやいや、カンさんとカンナさんですよね?」
「ほるほるって言った?あの社長ほるほるって発音だった?ホルモンじゃなく?臓物出るとかいうニュアンスじゃなかった?」
「いやー、ほらほら出ろ って言ってませんでした?どっか外出予定ありましたっけ?」
「ホルコースとか?」

まーツッコミ不在な為、落ち着くまでボケ続けたあたしたち。

恐怖である。
学生ん時からあるコンテストで、名誉のために出る人が多いこのコンテスト。
うまい人しか居ない。実際優秀賞とかトリハダレベルで上手いんですよ。
キャリア不問だから化け物がいっぱいおるわけで。
そんな中に、あたしらが混ざったらどーなるか。目立つよね!悪い方でがっつり目立つよね!
それは回避したい。休みの日に恥かきに行くとか無理です絶対嫌。


てゆうことで、TCきった後に練習しようって算段になった。

夕食休憩してもーちょい仕事やったらン年ぶりの彫刻でっせ。
絶対指バッサリ切る自信がある。

あと、やっぱあの【ら】はあーちゃんとあさひちゃんでいいと思うんだ。
うん。ね?
三千円の参加費が会社から出るって聞いて、少しだけ報われた。少しだけ。